葉が落ちました。

霜の降るころには 株間のブロッコリーは巨大化。 土中の芽を根元の葉が守っています。

冬が来た

気温は1日中一桁に いよいよ冬が来ました。葉が少しダメージを受け始めました。

試し掘り

気温が4度から17度の間。明日から雨 なんだかシナっとしてきました。 まだ太るのか? せめてこれくらいにはなってほしいです。

遅ればせながら復活!

生育適温になってきたので、どんどん育っています。 最低気温が一桁になってきたので、霜が降るまでの勝負。 週に一度、様子を見ながら有機化成肥料888を追肥。

もうこれで大丈夫?

久々のまとまった雨と気温の変化で、ヤーコンも落ち着いてきました。 これからが勝負。株間に有機化成肥料888を追肥。 端の畝に植えたエダマメもこのとおり。

秋が来た!

今朝は19℃。久々の長袖シャツ。 シャンとしてきましたね。有機化成肥料888を散布。

完全に囲まれた

オクラがもっと成長するまでは、小ヤーコン君は日陰での生活が続きます。

大ピンチ

葉を落として地上部分が半分に。 水分は足りているので、この気候のせいなのでしょうか?

オクラ追い越した

向こうのヤーコンは暑さで黄色くなってきました。 手前のオクラはヤーコンを追い越しました。 小ヤーコンもオクラの日陰で暑さをしのいでくれるかな?

流石に夏の野菜!

ヤーコンの周りにまいたオクラ ヤーコンを追い越す勢いです。 猛暑にもびくともしません。

エダマメひょっこり

所々ダメージを受けたヤーコン エダマメがまだ日陰になりません。

高温多湿の被害

久々の雨でしたが、台風の後は強烈な日差しと高温多湿となりました。 このような芽が目立ってきました。 この辺りはまずいぞ! 完全に枯れています。 除草を兼ねて中耕。万田酵素散布。 秋風よ吹いてくれ!

暑い影響

猛暑日が続いています。 麦わらを敷いていない畝のヤーコンはぐったりしています。 日陰をつくろうと、株間にまいたオクラが発芽しました。

万田酵素散布

葉が畝を覆っています。 千倍の万田酵素を葉面散布しました。

株間にエダマメ播種

60粒200円で売っていたので 根元に麦わらを敷いていない左側の畝両側に60cm間隔で蒔いてみました。 目的は、根粒菌や日陰づくりです。鳩に見つからないように、ヤーコンの葉に隠して埋めました。

バッタの子どもたち

ヤーコンの葉を食い荒らしています。 万田酵素を散布するごとにぴょんぴょんと飛び出てきます。

これでどうだ

ミニペットボトルで作ったものが、よく回りました。 決定づける要素として考えてみると、回転モーメント、針金の抵抗、軸を支えている2点の距離など・・・ しかし、モグラが減ったかどうかの評価はできず。気休めかな。

ネズミの穴

畝の間に敷いていたわらが茶色になっていました。 畝にかぶせていくと、下にはダンゴムシがびっしり。 おまけに、ネズミの穴がずっと走っています。 ヤーコンの畝の中にも穴がある模様。 なんとかしないとね。 5月17日の様子 6月9日、畝に敷き藁をして…

中耕

中耕し、万田酵素を散布。 葉の色が薄い。バッタが大量発生し、葉を食い荒らしています。 海の日に有機化成肥料888を追肥しました。

茂ってきた

少し肥料が必要?草取りを兼ねて中耕しました。

追肥1回目

かなり目立ってきたので… 有機化成肥料をパラパラと。

芽がのぞいてきました

麦の上に土をかけた隙間から芽がのぞいてきました。

麦を被せました

かった麦を 芽吹いた上に並べ 強風に持って行かれないように軽く土をかけます。 一輪管理機で飛ばすので作業は楽。

葉が枯れました

今年最後の晴れになりそう。朝の気温が一桁の日が続いています。 根元に実が覗いています。 今年は葉を摘んでお茶にしていないので、実に期待しています。

追肥の効果

かなりしげって、株間が埋まってきました。 今回は、育ちのわるいところに追肥しました。

梅雨に伸ばそう

土寄せ後、しっかりとしてきました。

土寄せ

株間に化成肥料をまいて 土寄せしました。 左右に伸びていた葉は砂の下。 上に伸ばそうという計画です。

5月7日に麦わらをかけたほう

麦わらの間から葉が上がってきました。

最後の植え付け

ふせていた芽がかなり芽吹いたので、並べて、一輪管理機で土を飛ばしてかけました。

麦刈りと土寄せ

この前土寄せしたのに、また強風が吹いて、根塊が地表に出ました。新芽も出てきたので、急いで土寄せしなくては。暑さよけに、隣の麦を刈ってかけました。麦わらが飛ばないように土をかけました。